病気ではない加齢か

きのう「夕方少しの時間立ち寄ります」と牧さんからLineが届いていた。何人で来るのかなど詳細不明なので家内に夕飯はええから。と言った。


5時過ぎに愛犬が吠えて到着を教えてくれた。


「とても感動した作品です」とお取り寄せ未開封のDVEを差し出して車に戻った。時間にして数分の出来事だった「どこに行く」と聞いたら「おこいさん(防府市の中華店)で夕飯喰って仙台まで走ります!」


世界100カ国以上レンタカーで走りまわっている彼に「仙台」は、防府市から徳山市に行くぐらいの感覚だろう。


この作品、とても気になっていたが観に行けなかった。家族4人のうち3人が「ろう者」のストーリー。


観おえたら仲間に巡回。


疲れて横になり桑田佳祐「ひとり紅白歌合戦DVE」3枚セットの1枚をデッキに入れた。

その年の紅白歌合戦を全部ひとりで歌うという奇抜な内容だった。

元歌より聴かせる桑田佳祐の歌唱力にびっくりした。

あと2枚(2年分)がとても楽しみ。


月末の金曜日は下関方面、ふだんはお会いできない、私の配達都合で置配のお客さまの集金。

お振込みくださいでは芸がない。せめて毎月顔をあわせるのが私の流儀。


長府で藤中さんアトリエ訪問。長府製作所記念館「蛍遊苑」で開催中の「山野博人写真展」に傘をさして行った。テーマは「絶景山口」そのテーマどおりの作品の数々を堪能できた。写真家、山野さんのお人柄にもふれることができた(Facebookで友だちになった)


帰り道のENEOSの看板「64円」Line特典で3円引きになる。61円で満タンにした。


そこから美祢市於福道の駅温泉に走る予定で風呂セットを持っていたが走る気力を失せており「あだち美術館」の更新は厚狭のコンビニWi-Fiに接続してコーヒー買って更新した。


1日を終えて足のむくみが気になっていた。靴下を脱いだらそれがハッキリわかる。

ネットで調べたら「腎臓機能」もしくは「加齢」に行き着いた。きょうコンビニWi-Fiに接続しているとき、靴を脱いでダッシュボードに両足をあげ(心臓より高い位置)で「あだち美術館」の更新をした。


農園に戻ったとき腫れはなかった。やっぱり加齢か!