アジサイ眼下は小郡

今朝7時前、小郡のローソンにオーナー岩城さんのたまごをお届け。レジで代金受け取りのとき誰かが肩をたたいた。重枝さんだった。彼は出勤前なので挨拶だけにした。


今週の土曜日、農園に重枝さんを招いて昼ごはん。その後、私のスマホ教室テーマはスマホ決済。都会では「現金おことわり」の店もあるとか。スーパマーケットのカードと「ICOCA」は(コンビニ決済)チャージして使っている。もう少しスキルアップしたい。


ブログの内容にも手を入れたい。このブログは年会費で運用している。その支払いで淳貴くん美術館ができないかの検討。作品は4月の淳貴くん個展作品全部を掲載。


私のスキルアップが終わったころ、13時半ごろ美祢市の「面倒くさい男」がスマホを持ってやってくる。

彼は大枚はたいて買ったスマホの使い方がさっぱりわからず、一番困っているのは電話。着信しても受けられない。発信にも苦労している。

私はアンドロイドのスマホとタブレット。吉野さんはアイフォンで教えようがわからない。吉野さんの使い方教室を重枝さんに頼んだ。


講習が済んだらLINEの練習で、私と毎日一回やりとりする。


吉野さんがスマホを買った店は美祢市のdocomo店。私もこの店でお世話になっているからお店のようすを知っている。


過疎で高齢化の美祢市でスマホ店。お客は、私もふくめ高齢者が大半だとおもう。

スマホの使い方がわからずの来店者が多い。対応する若いスタッフにすれば「あたりまえ」で使う「ストレージがね」「アプリストアがね」という具合。聞くがわは「はて?」の連続になり時間節約で解決したいことを手際よくスタッフが解決して終わる。

スマホの基本がわからないままなので疑問がずっと継続してdocomo店通いがはじまる。吉野さん「Lineの使い方を教えてくれ」には対応してくれない。


私のブログの応援をしてくださり、私の力量ではできない裏方をしてもらっている。ブログ更新で困ったときはSOSで何度も解決してもらった。


火曜日、最後のお届けは重枝さん。小郡か眼下に望める場所にご自宅はある。そこからの一枚。