金曜日も精一杯時間を使った

きのうお昼すぎ、菊川から美祢にむかうとき、道路のそばの田んぼを掘り返しているイノシシ家族を見つけた。ファミリーでのランチ風景を撮ろうと車をとめて路肩に立ってカメラを構えたら突進してきた。シャッター押してすぐ車に戻った。


野生動物の習性に変化があるのではなかろうか。


きのう、唐戸魚市場の魚で夕食をつくってくれたが疲労困憊で箸がすすまず、とにかく横になった。たぶん8時前だったと思う。愛犬枕に熟睡した。


やっぱり4時前に目がさめる。録画番組をふたつ「大友宗麟」など片目をあけてみた。


フランシスコ・ザビエルは布教と外交(商売・金儲け)だったのかと「はて?」


第一次世界のあと「戦争はしない」という国際決議の一週間後に満州事変を日本(関東軍)はおこし傀儡国家の満州。そこが起爆剤で第二次世界大戦がはじまった。


第一次世界がはじまるきっかけ「第0時世界大戦」は日清戦争という歴史観。これも「はて?」


私の「はて?」は、面倒くさい男(吉野さん)に学ばせてもらう。


毎日新聞6月14日の4面「時の政治で変わる(伝統)」万世一系の古墳。


ここも吉野談義で深めてもらいたい。


8時に予約した散髪。9時半予約したオイル交換(山口トヨタ)11時の於福道の駅温泉開館にまにあった。


「あだち美術館」を風呂上がりに休憩室で更新した。