いつもと同じ毎日が安心

梅雨入り宣言の月曜日。  


この時期はアジサイですね。


美祢市東厚保を終えたら厚狭にむかう。狭い近道を抜けて美祢市〜厚狭に通じる県道に出る。


その狭い近道、20年以上も走っている。対向車はほとんど無いが今朝は対向車か列をなした。路肩にとまって離合するとき、対向車の運転手が電話をしながら通過していた。


これから向かう県道で事故があり通行止め。それで迂回の車ではないかと思った。その「思った」は的中した。県道に出たら警察官が「事故で厚狭方面には行けません」との規制でUターンして別のルートで厚狭に向かった。


厚狭の配達ルートは逆からのスタートになった。


いつもとはちがう景色を見ながら「次は」「次は」と逆コースを走った。案の定通過して後戻りしたお宅があった。


月曜日のコース。その順番と景色が頭にきざまれており「逆」になったとき緊張感になった。


「いつもと同じ」生活こそ安心。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    木村竜彦 (火曜日, 18 6月 2024 12:27)

    ご記憶でしょうか。ムカシ、「あいよかけよ」編集をしていて、さんざんお世話になった立川和正先生からキムタツと呼ばれていた者です。PCであれこれ遊んでいて、しんあい農園や囲炉裏の部屋に突き当たり、ご健在のご様子に嬉しく懐かしく、たまらなくなりました。ピーヤの海岸で熱心に語る足立さん、ぎじろくセンターで震災の対応に熱中する足立さんなど、まざまざと瞼に浮かびます。
    私は長年の昼夜を金光教布教に取り組んでいましたが、(事情あって)編集を離れてからは無縁です。介護していた妻を亡くし一人住まいの94歳ですが、おかげで元気です。
     雅兄のいっそうのお達者を祈ります。「あだち宛メール」では繋がらないので、ここに書き込みました。あしからず。
     kmio@888.zaq.jp

  • #2

    あだちです (火曜日, 18 6月 2024 13:51)

    木村さん懐かしい!
    いま山口市内です。ゆっくりお便りさせていただきます!

  • #3

    あだちです (火曜日, 18 6月 2024 13:54)

    私のメールです

    susumu201407@docomo.ne.jp