歩いたり飲んだり寝たり

きのう夕方気がついた「母の命日(2015年没)」その程度のひとり息子。


京都、金光教太秦教会の奥津城に納骨していたお骨を農園内に2年前移した。

今朝、夜明けを待ってその周辺の草刈りをした。詫びながら。お礼を言いながら。


小野田市江汐公園で「アジサイ祭」がお昼から始まると知った。人ごみは苦手でもアジサイは見たいので草刈りのあと行った。


高校生のころ、江汐公園で何度も野営をした。思い出は、夕飯のあと湖に放置した飯盒のなかに、朝たくさんのモエビが入って飯盒にこびりついたお米に群がっていた。それのエビ上手に一網打尽。朝の味噌汁の具になった。さすがにエビ、赤くなっていた。


歩きはじめた管理棟から「アジサイ園」を経由して公園をぐるり一周した。かなりの距離にくわえてアップ・ダウンもあった。


ここでかいた汗は於福道の駅温泉でスッキリする予定で「風呂セットと着替」を持っていたが、予定を変更して常盤公園ウォーキングにした。目的は「アジサイ園」すぐ近くに駐車場はあるが、いつもの駐車場から歩き始めた。


ぐるり一周して車に戻ったら真砂恵さん主人がランニングスタイルでウオーミングアップ中だった。海峡フルマラソンにエントリーを済ませたが「フル」は初めて。きょうは常盤湖3周(約18km)走るらしい。

その笑顔が私は嬉しかった。 


自宅から農園に来る家内に「弁当買って戻るから」と電話した。コンビニ弁当は「チーン」なのでスーパーマーケットに立ち寄った。弁当売り場で「どれに」と右往左往していたらバックヤードから出来立てアツアツの「カツ丼」が出てきた(税込み400円(ぐらい)それをレジで支払い「箸はいらん」「楽天カードは?」と聞かれて「ない」と言った。


農園で缶ビール2本で昼めし。そのあと2時間も寝た。


起きてスマホを見ていたら「楽天カード」で10000 ポイント獲得が目にとまった。

カード取得の手続きはできた。