「おい」とのわかれ

きのう日記に書いた入院されるお宅の柴犬。数年まえ、娘さんがマンション生活になり飼えなくなってここに来た。


セキュリティ万全で門の施錠からなかに入ったことは20数年いちどもない。


引き受けたお母さんは犬にあまり関心がないように思った。木曜日の10時前、私が行くと門扉に体を寄せて「擦れ!」とばかりに甘える。名前は知らないから「おい」と呼んで仲良しだった。


先月までの支払いを門扉の外に置いておきます。

きょうは、はじめて「おい」が門扉に近寄らない。離れたところで私を見つめていた。


今朝の唐戸魚市場。

場内入り口に巨大なマグロの頭があった。角島で釣れた158㎏。


場内で親しい魚屋さんに「角島で釣れるんじゃ」とそのマグロを話題にした。

魚は揚げてシメタら体温があがる(イノシシもそうと聞いた)マグロ狙いの漁師は、すぐに氷と氷水で体温があがらないようにする(イノシシも現場で池や川で冷やすと聞いた)マグロ釣りで氷を用意して揚げたのなら高値が付くが、あと処理ができない、たまたま釣れたマグロならボクは買わない。


長崎の鰹のたたき・下関のエソ(ヨソ)の開きひと山・大ぶりレンコ鯛を買った。


今夜はビールがうまい!明日の朝は「鯛飯」コース。