鯛ご飯が旨かった

きのう唐戸魚市場で買った「千葉の特特大イワシ」は刺し身より塩焼きとフライを頼んだ。

千葉の大きなイワシと大阪湾のコイワシがあれば買う。

塩焼きは腹を入れたままサンマのように焼いて腹も食べる。フライも旨い!


大ぶりのレンコ鯛は2等分で塩焼き。今朝、炊飯器に入れて待望の「鯛ご飯」になった。予定がなければ日本酒があれば、朝酒できたらなお最高。鯛ご飯弁当は掲示板。


その金曜日の予定はふたつ。

①宇部市内の浄土宗松月院の末次ご住職を訪問。

②「あだち美術館」の更新。


松月院は常盤公園ちかくなので常盤湖を一周りに決めた。8時でも気温があがって少し汗ばむ快晴だった。


遊歩道周辺には野良猫が多い。捨てる人、こっそり餌を与える人。そのこっそり女性2人が賑やかに湖面に餌を投げていた。

ブリのような鯉が群がり、大小の亀も集まったころ鴨の親子が登場した「餌はなんかね」と聞いたら「パンです」食パンには塩分がある。それより鴨の親子に感激のシャッターをきった。


浄土宗開宗850年。ご住職が法話「浄土宗とはどんな佛教か」を小冊子2冊で「ぎじろくセンター」から刊行され10日ほどまえに郵送で頂戴した。


靴を脱いだら長くなるので玄関で出版のお祝いと頂戴したお礼を申し上げた。プチラボベーカリーのパンを手みやげにした。 

そのパンについて、私とのご縁をいろいろと聴いてくださりメモをされた。末次ご住職と菊川画廊の主と私は40年ちかく裸のおつきあいをしている。と私は思っている。


於福道の駅温泉。11時の開館に間に合った。JAFカード提示で100円割安の400円。毎週何度も通う、忘れ物(JAFカード・軽石など)の電話で常連客になっている。


「あだち美術館」の更新は館内WiFiを1時間使って終えた。どうぞ美術館にお立ち寄りください。