6月元気にスタートしました

6月1日午前5時。萩市にむかうとき夜明けを迎えた。


どうしても観ておきたい番組があった。NHK撮影隊が大型ハイビジョンカメラを世界最高峰エベレスト(8848㍍)に揚げ撮影に成功した記録番組。


登山家が登頂するだけでも偉業と称される頂きに撮影機材と酸素ボンベを背負って、最後の「デスゾーン」と呼ばれる最も危険な岩場をこえての登頂。登山中もカメラは前になり後ろになり、登攀の様子を撮った。


登頂。ハイビジョンカメラを三脚に据えて360度、すべて眼下の映像を届けてくれた(農園テレビは旧式・ハイビジョンではない)


私が録画して楽しんだり学んだりする番組はNHK。受信料や偏向放送とかいろいろ言われるが、私は「朝ドラ」から記録番組、歴史番組、新日本風土記。Eテレもしっかり観ている。受信料は納得して払っている。


萩市からお昼前に戻った。家内が自宅から来て昼めし。缶ビール1本飲んで昼寝は15分。


午後から草刈り3時間。肩掛け式とゴムキャタピラーで動く最強の草刈り機ハンマーナイフの両方を使った。


明日も早朝から草刈りをやる。晩秋まで草刈りダイエット。