川柳はクスッと

毎日新聞、今月25日のなかに「川柳紙上全国大会 入選句」の発表が目にとまった。


お題は「ページ」「脱ぐ」「自由」「うまい」の四つ。山頭火の自由律と川柳は、私にはできないがいつかは(と思いながら人生の終点になる)と思っている。


選者が選んだたくさんのなかから私が選んだそれぞれNo.1。


「ページ」

自分史が2ページと云う情けなさ


「脱ぐ」

脱がせても着せてはくれぬ男たち


「自由」

ゴムスカート自由自在にお肉つき



「うまい」

うまいって言わない夫と50年


山口市配達の火曜日。週のなかでゆっくりできる朝。部屋の掃除などゆっくり丁寧に済ませ。愛犬とゆっくり散歩もできた(懐中電灯)6時すぎの気温は今年最低の5度だった。

ぼつぼつフロントガラスが凍る季節になる。


スペシャルオリンピックスお手伝いのスマイルバッグ2000枚が木曜日に届くと連絡を受けた。箱の数は20。

金曜日に仕分けして日曜日に1000ほど運ぼうと思っている。