秋吉台の自生リンドウです

部屋が冷え、寒くで2時に目が覚めた。マフラーで首をあたためて、昨夜録画の「ブラタモリ(秋吉台)」を観た。
あらためてドリーネ、ウバーレに石灰岩。3億5千万年、地球の営みに感動した。
番組の最後は私の認識を正してくれた。私は戦時中、陸軍爆撃機の演習場として秋吉台が候補にあがり、地元の人や研究者の反対運動で頓挫したと思っていたら、戦後、進駐したアメリカ軍が爆撃訓練場として計画したことがわかった。
よくぞカルスト台地を守ってくださった。

◆26日の木曜日。午後11時半。ブラタモリセレクション「萩はなぜ世界遺産になったか?」

日曜日恒例のモヤシラーメンは中止。気温が下がってきたので血圧心配。
野菜たっぷり家内がタッパにきざんでくれていたのでフライパン。食パンに野菜とチーズなどをのせてくれていたのでチーン!納豆と豆乳と農園の柿で朝食。

部屋の掃除を納得できるまでやった。愛犬とゆっくり散歩を楽しんだ。

8時半、秋吉台長者ヶ森パーキングに着いた。腰のポーチにお茶・飴玉・カメラとスマホを入れて歩き出した。
昨年の今ごろリンドウをたくさん楽しんだ。きょうのウオーキングはブラタモリ番組のおさらい・リンドウにあう。その両方のミッションは、90分歩いてバッチリかなった。

道の駅於福温泉に立ち寄り。近くのコンビニで弁当も買って持ち込み。
サウナ15分で大量の発汗。ジャグジー湯で背中と腰は快感。下着など着替えてサッパリ休憩室。弁当を食べて(ビールかワンカップが欲しい)ゴロリ横になったら夢のなか。

農園に戻る途中、美祢市docomo店に立ち寄った。スマホを私が使いやすいようにカスタマイズしている。その目的のひとつが解決できないので教えてもらった。

秋吉台を歩き、温泉を楽しんだ。

リンドウをご覧ください。