金曜日の新日本風土記ご案内

 今週の金曜日(27日)、BS午前8時から新日本風土記「走れ!私のローカル線」4年ぐらい前の再放送。

 見どころは、赤字路線で廃線寸前の会社があった。退職された人が無給で経営陣に入った。その赤字路線再建は汚れ放題の駅の便所改革から始まった。そして地域の子供たちをも巻き込んだトイレ掃除。

 使われるスポンジやバケツは紛れもなく「日本を美しくする会」が使っている道具だった。


 その日本を美しくする会が始まった場所は、岐阜県恵那市の大正村。その鉄道路線は赤字路線の明智鉄道だった。恵那市の有志が大正村掃除に学ぶ会を立ち上げた。Yellow Hat社長の鍵山秀三郎さんを招いて掃除に学ぶ会がうぶ声をあげた。


 履き慣れた靴をやめて、履きやすいからスペアーに買っていたまったく同じ新品を今朝履き下ろした。履き慣れた靴で痛みを感じた左はまったく問題なく火曜日を終えた。


 この靴で来月の海峡ウォーク30㎞を完歩できる。


 ロト6を10年ちかく毎週千円買っている。それは「夢を買う」こと。当たったらアレもやろう、アレも買おうと夢がわき上がる。それは当たらないから楽しい。当たったら残り少ないけれども人生が狂うと私は思っている。