淳貴君ミニ展覧会がはじまりました

 1ヶ月ぐらい前の水曜日。スペシャルオリンピックス下関の拠点「ちょぼハウス」で淳貴君のお母さんの車に大丸百貨店の展覧会を終えた作品が6点あった。複製ではあるが額装してあったのでどこかで展示したいと思いお借りした。


 水曜日、最後の配達は加奈ちゃんのプチラボ。加奈ちゃんに作品を見せたら「お店でみなさんに紹介したい」と目を丸くした。


 その6点とポストカード(10枚)の展示がきょうからスタートしている。

 昨夜、FacebookとInstagramの両方で催しを加奈ちゃんが発信した。その写真と文章をご紹介。


 私が嬉しかったのは「淳貴君のことは、自分の言葉でみなさんに伝えたい」と加奈ちゃんは言った。

 その自分の言葉が練り上げられ発信された。


🔶こんばんは。今日はお知らせです。


明日から1ヶ月間あつきくんの絵をお店に飾ります。

あつきくんは下関に住む、19歳の男の子です。発達障害があり、3月まで地元の支援学校に通っていました。


小さな頃から動物が大好きだったあつきくんが描く動物はとても優しい目をしていて、どんな生き物も愛おしい存在なのだと気付かせてくれます。


夏に下関で開催されていたあつきくんの個展にスタッフと一緒に訪れました。

お母さんに幼い頃からのいろんなエピソードをお聞きして、私自身子育て真っ最中の母としていろいろなことを考えさせられました。


ありのままの自分を受け入れ認めてくれる。そんなご家族の愛の中で育った、あつきくんの描く動物たちを、是非沢山の方に見てもらいたいなぁと思います。


隣の人も、またその隣の人にも優しくできる。

そんな空間が作りたいと、わたしは今も強く強く思っています。


あつきくんの絵から、誰かの心に、何かが届けばいいな、と願っています。


明日からまた、一週間。

美味しいパンと共にお店でお待ちしております。


#あつきくんと動物たち


#petitlabbakery #プチラボベーカリー


 山口市内は真夏なみの気温になった。インドのニューデリーは50度とニュースになった。

 左足小指付近の炎症は靴ヒモをゆるめて、炎症剤を夜は貼り、昼間はスプレーして痛みがやわらいでいる。