「あだち美術館」どうぞお入りください

 「あだち美術館」更新しました。

 切り絵作家の村上辰之先生作品をFacebookから拝借し私なりにアレンジしました。

 とくに冒頭、教員スタートの心を今でも大切に抱かれて機会があればその教員原点を伝え続けておられる生き方を作品に添えてご紹介しました。


 村井先生ご自宅ギャラリー訪問ツアーを計画します。場所は小月です。


 雨でなかったら農園内に花壇工事予定だったが来週に延期になった。


 これから絶対はずせない愛犬のフィラリアとマダニ駆除剤を阿知須の松田獣医さんに買いに行った。2頭分、1ヶ月は約8千円になるから「半年分ください」とはならない。1ヶ月分だけ買った。


 久しぶりに湯田温泉「温泉の森」に一番乗り。その理由はサウナルームで真新しい敷物に座りたいという潔癖がそうさせる。


 10時から営業開始。2階の休憩室は11時から使える。休憩室の窓際、いつものリクライニングシートを確保したから安心。このシートで「人生の車窓」をコツコツやった。「あだち美術館」の更新もこのシート。


 ブログ「日記」「ホーム画面」「掲示板」「あだち美術館」に時間をついやして何が面白いのかと聞かれることがある。

 年間、一万数千円のブログ代金を払ってでも続けているのは私の「凡事徹底」つまり、毎日の日記と掲示板とホーム画面の更新。週更新の「あだち美術館」は私の課題として取り組んでいる。


 先週「とりのこ」を美術館にアップしてから次の企画を考え続けた1週間。それが村井先生の版画作品になった。

 村井先生とメールで打ち合わせしながらFacebookに投稿された作品を選んだりしながら運転中や晩酌中でも構想を膨らませてきた。


 そして公開できた時は達成感という褒美がある。


 湯田温泉から農園に戻り、淳貴君の竹輪で缶ビール。そのあとは昼寝。