淳貴君ありがとうの水曜日

 加奈ちゃん笑顔の理由を説明しておこう。


 淳貴君が奥野商店で働きはじめて初めてのお給料をいただいた。そのお金でたくさんの人たちに奥野商店で淳貴君が関わった商品のプレゼントを考えた。きょうの「ちょぼハウス」にはお母さんがクーラーボックスに淳貴君が買った商品を持参され「どうぞ!淳貴からです」と。私には商品が4種類入ったクーラーボックスを「淳貴から加奈さんと足立さんに」と頂戴した。


 加奈ちゃんのお店に淳貴君作品を6点かけて「あっ君」ミニ展覧会を計画している。その打ち合わせに午後から行くことを淳貴君は知っていた。


 3種類を加奈ちゃんに「淳貴君の初月給からプレゼントです」と渡したときの笑顔がこれです!

 私は「ふくスープ仕立ての竹輪(ふくっ子)」を頂戴した。この商品には松村御大が尽力された噂を聞いていたから。


 淳貴君の初月給でプレゼントを頂戴した加奈ちゃんと私は淳貴君から、世間の汚れに染まらず生きている淳貴君の姿を感じたことを、加奈ちゃんと私の人生を交えながらあつく語り合った。


 明日も展覧会準備でプチラボ。


 「あだち美術館」の会場に萬代さんが足を運んでくださった。名もない作家の作品を展示されるギャラリー「とりのこ」にいつも応援したくなる。