さぁ草刈り本番になった!

 作業場のゆきちゃんが寒くてまるくなっていた朝4時。


 5時半に農園スタート、ゴールインは1時半。早く農園に戻りショルダー草刈機では手ごわいほどになった雑草地帯に、農園最強の草刈マシン「ハンマーナイフ」で挑むため配達を急ぎ足で済ませた。


 約2時間しっかり汗をかいて予定の面積を刈り終えた。

🔶農園の敷地にはカヤネズミが多く生息している。茶色で10cmにも満たないかわいいネズミが草刈機に追われて姿をあらわす。カヤネズミが生息できる環境は除草剤などを使わないところらしい。


 きょうは8時間走って2時間の草刈り。この時期から晩秋まで「草刈り」が仕事になる。体重が少し落ちる。

 けれども、草刈りで私の体力は保てると思っている。体力満タンの燃料を使いきったら8時間ぐらい熟睡で燃料補給ができる。


 五月晴れを撮った。