朝の決心、草刈りはできなかった。

 元気に朝をむかえた。

 月曜日は、5時すぎにスタート。山口市から美祢市に山陽小野田市を走り午後2時ごろ農園に戻る。「戻ったら1時間ぐらい草刈りしておこう」と思っていた。けれども2時にゴールインしたが草刈機を担ぐ体力も気力もなかった。20年前は、配達からも戻って真っ暗になるまで草刈りや鶏の世話ができた。


 毎日の配達ルートで好きな風景がある。月曜日は美祢市の「持田」の風景が好き。その持田のすぐ近くに配達の大橋さんがある。

 大橋さんお宅のそばにある田んぼは一面に赤い花が咲いていたので「あの花はなんですか」と聞いたらストロベリーキャンドルと教えてくださった。

 田植えをしない田んぼがとてもきれいだった。