人生を振り返れば後悔ばかり

 ウクライナ大統領。各国の議会で演説をした。その舞台裏ではゼレンスキーを支える多くの幹部が外交交渉に奔走して実現できた。また、インターネット環境も交渉で確保して数々の兵器がその性能を発揮し、最前線からの中継も全世界に配信されている。大統領を支える舞台裏は知る余地もないが、衆知を聴く大統領ではないかと思っている。


一方の大統領は独善的にすすめる作戦に対立しない人事、もしくは反対を許容しない暴走をしているように感じている。


 先週の火曜日。糸賀さんが「会社は起業してレールにのるまでは創業者が先頭で旗を振らなければならないが、レールにのったら耳障りなこともしっかり聴く度量がいる」と言われた。

 まさに、私の会社経営はロシアのようだったと思った。それでも社員の皆さんが支えてくれた。


 散髪を済ませ、コンビニでコーヒー飲みながら「あだち美術館」を更新した。2回連続で「萩八景遊覧船の旅」を載せます。

 どうぞお入りください。


 昼は農園で缶ビール2本で昼寝は1時間できた。


 川土手の草刈りで汗をかいた。


 写真は小野「花香公民館」です。