雨後の筍を頂戴した

 不思議といえば不思議。朝ドラ「カムカム」の始まる時間、8時に車を止めて見ていたが、今はそれを忘れて「ちむどんどん」の8時を待っている。


 大河ドラマ「鎌倉…」は挫折した。60分、毎週一回見るのは続かない。毎日15分は続く。短期集中決戦型で生きている私らしい。


 小雨が続いたが、先週の木曜日は井戸の水位をあげてくれる雨になった。

 月曜日は美祢市を走る。山あいの家々をまわると「タケノコはいらんかね」と声をかけてもらう。まさに「雨後の筍」状態でどのお宅でももて余しておられた。写真のカゴのタケノコを頂戴した。段ボール箱に入れながら婆ちゃんが「先の青いそは、地面から出ていた。茶色いそはまだ土の中におった」と教えてくれた。


 タケノコは頂戴したが煮る「米ぬか」がない。親しい農家で「米ぬかありませんか」と言うと「タケノコかね」と聞かれたので「はい」と返事をしたらビニール袋に米ぬかを入れながら「タカノツメもつけておくから」と。煮るときタカノツメを入れるとよい。理由を聞いたら「わからん」だった。


 石油ストーブがひとつ灯油を残して作業場に残っている。自宅に帰る前に家内が寸胴鍋にタケノコを仕込んで帰る。寝る前にストーブの火をとめるのがきょう最後のミッション。