淳貴君、楽しい土曜日。よかったね!

 部屋が冷えて目があいたのが3時前。暖房スイッチをつけて布団にもぐった。外の気温は9℃だったが風が強くとにかく寒い。


 土曜日の定刻6時半、萩市の常茂恵旅館の厨房にお届け。萩市から長門市、美祢市の配達を終えてお昼前に農園に戻った。


 明日は仲間を萩市にご案内。メインは萩八景遊覧船。藍場川に三見の石橋など。ランチは萩暦を予約済み。


 明日やっておきたい、今年初めての草刈機(ハンマーナイフ)をやった。草刈機は一発でエンジンがまわりはじめて絶好調。たくさんの注油ヶ所に油を注して3時間半ほど動かして調子をみた。ほんとうは、長靴を履いてこれだけの時間の草刈りができる体力があるかの点検。なんとか広い面積を刈り終えた。今年も毎月一回、晩秋まで6回のハンマーナイフに加えて肩かけ草刈機で川土手などをやる。毎年草刈りダイエット。


 淳貴君はサファリランドと加奈ちゃんのお店で休日を楽しんだ。