週の山場を越えました

 水曜日の疲れがとれずに3時起き。久しぶりに恵みの雨音を聞きながら働きはじめた。


 小雨の6時半に唐戸魚市場。特大のイワシが3匹で400円の札「4匹!」と声をかけたら女将が小声で「刺身はできんから」買うなと目配せしてくれた。


 市場を歩いていたら好物のユメカサゴの大きめ、数も多くて1000円の札が目にとまった。濃いピンク色がトレードマークなのに薄ピンク色と安いことが気になり声をかけなかった。


 最近仲良くなった地魚を売っているおばちゃん達エリアに寄った。コウイカもメバルやギザミも活きている。それを「しご(処理)」しながらここで買ってと大きな声。釜山チャガルチ市場を思い出した。

跳ねている根付の魚をさばいているおばちゃんに「1000円」と声をかけたら「待っちょいて」とたくさん袋に入れてくれた。

 市場を出て家内に「煮付けと揚げ物と味噌汁」と頼んだ。


 3時過ぎに農園ゴールイン。


 明日は映画「とんび」と血圧検診の予定。たまには塩分気にせず一久ラーメン定食。チャーシューにして食べる予定。できたら湯田温泉も予定。


 スペシャル今年の年会費。私は4000円を支払ったお礼状が届いた。