利休梅を撮って喜んでもらった

 朝ドラ「ちむどんどん」子役の演技力に今朝は初涙。食べ盛り、旨いものが食べたい子役は夕食の食膳に魚の煮付けが出て目を丸くして喜んだ。けれども母親が、近所の豆腐屋のお母さんが病気で子供三人と生活している「この夕食を持って行こう。もしお父さんとお母さんが病気になったらと思って」目を丸くした少女は黙ってうつむいた。

 やがて「行こう!冷めないうちに」と立ち上がった。


 火曜日は6時半に農園を出ればよい。野菜炒めとチーズをのせたトーストに豆乳。バナナ少しとヨーグルトの朝食。

 愛犬もゆっくり長距離散歩ができた。その散歩コースに川浪さんから小さい「利休梅」の苗を頂戴して植えた。それが花をつけた。

 2年前にも苗をいただいた。それは加津恵さん愛犬「くらちゃん」に植えた。それは2m以上になり花をつけている。


 川浪さんは「桐生梅」と教えてくださったが、先週のポポラスで同じ花があり「利休梅」と教えてもらった。なるほど「桐生梅」は検索してもヒットしないが「利休梅」はヒットした。


 きょう川浪さんに写真をお見せしたら大喜びされた。梅の名前は桐生梅でとおした。

 川浪さんは、庭の桐生梅が大きくなり倒された。その若い鉢をつくり私に託された。