ちむどんどんスタートの月曜日

 朝ドラ「ちむどんどん」スタートの月曜日。


 8時前、春休みでリフレッシュして明日から営業再開のパン屋さんにお届け。これからユニフォームに着替えるその前に撮らせてもらった。


 長男は高校入学。二男は中学入学。兄弟は野球で親元を離れて寄宿舎に旅立った。

 加奈ちゃん「今朝、お米を何合炊いたらよいか迷った。自宅がこれほど広いとは思わなかった。次男の結斗がさびしくて泣く」

 二男の慶斗は私立の中学。その入学式で校長の祝辞がとてもよかったと言うので「なんで」と聞いた。

 コロナで距離をあけることを言うが、心の距離をあまり近くするとほんとうの相手が見えなくなることがある。


 一方で公立高校の入学式で校長の祝辞は「仲良く」だった。


 月曜日のお届け。数年前までは玄関に代金が置いてあったが、同居の娘さん家族が自宅をつくり家を出た。

 老夫婦ふたり暮らしになり、孫の通学などがなくなり曜日がわからなくなったらしい。きょうも玄関にお支払がなく声をかけた。


 ガラ携と髭剃りを間違える私より大丈夫ですと、笑いながら慰めあった。