昨日からのスコップ作業を元気に終えた

 めずらしく4時に目覚ましアラームで起きた。


 きのうに続いて農園内で作業がある。夜露を利用して安全に焼却できるので鶏糞を受けた新聞紙に火をつけてから朝が始まった。

 

 きのう道の補修で使った小型ユンボが活躍する。焼却場にたまった大量の灰をとって今朝の焼却をしなければ灰はとれないことに夜中に気がつき、8時ごろ初めてユンボの照明で作業した。


 日曜日ぐらい愛犬としっかり遊びたい。しっかり散歩を楽しんだ。


 ユンボを出すときは仕事メニューをたくさん用意している。作業を終えてエンジン高圧水で泥をしっかり落として屋根の下に置く。


 約4時間農園内を動いて、人力では困難な作業にバンバン使った。例えば、これから草刈りシーズンになる。大型草刈り機のハンマーナイフを使うとき刃にあたる石がある。その場所はたくさん覚えている。地表には小さな石でも大きな石がある。スコップでは到底掘れない。大物をたくさん掘り出した。


 来月に花壇をつくる下準備など活躍した。高圧洗浄もセットに手間がかかる。せっかくセットしたのでユンボや軽トラダンプなどずらり並べて洗浄。


 午後2時。さっぱりするため美祢市「於福温泉」まで走った。

 きのうからスコップ仕事の疲れを温泉で流した。


 昨夜は何度も観た映画「レナードの朝」を楽しんだ。実話にもとづいたストーリー。ロバート・デ・ニーロの演技がやっぱりよかった。


 写真は、美祢市の一枚。