淳貴君のおすすめ商品を買った

 木曜日の唐戸魚市場。最近は地元の漁師のかあちゃん達がこまい包丁で手際よく、とうちゃんが獲った魚を「しご」してワイワイ賑やかな一角で買うことが面白くなった。

 それを買うと「しご」してあるので煮るか、焼くか、揚げるかで簡単。刺身にできるサイズはここにはない。今朝は「コウイカ」は並んでいた。

 先週「夢カサゴ」の開きをふた山買ったとき「来週はアンコウを買ってよ」と小肥りのおばさんが言った。


 今朝はそのおばさんの肩をたたいて「アンコウあるかね」と聞いたらふた山あった。3匹と5匹の山でどちらも1000円。

 唐揚げと味噌汁で酒が旨い。シーズンは冬だけど大丈夫。大きい3匹を買ったほうがよいと言われたのでそうした。


 クーラーボックス。もうひとつの買い物は、奥野商店で働きはじめた淳貴君に「何がおいしいか」と昨夜聞いたら「竹輪」と返事があった。

 菊川町の道の駅に隣接して奥野商店がある。立ち寄ったら竹輪の種類はたくさんあったので「どの竹輪がよく売れるかね」と聞いてそれを買った。

 客は私だけだったので竹輪を買いに立ち寄ったことを話した。店員のおばちゃんは淳貴君のことが少し理解できたようで「来月、本店に健康診断に行くので新本君にあえたら嬉しい」と言ってくれた。


 朝ドラ「カムカム」明日が千秋楽。どうしても8時から15分車をとめて見たい。その15分をつくるためにコンビニのコーヒーを我慢「今朝は早く来ました」と時間の縫い上げ。


 物語のはじめからオダギリジョーのペット演奏や世良公則の熱唱はサッチモの「サニーサイドストリート」今朝は「るい」のサニーサイドは最高だった。

 

 1時45分の再放送は美祢市の配達先で始まった。玄関でエンジンをとめて再放送を見ているとき、春休みの小学生(男児)が窓をたたいた「どうしたんかね」とおりない私に声をかけてくれた「ボクは朝、それをばあちゃんと見た」と。


 火曜日と水曜日、エンジンルームからベルトが滑る音が聞こえた。明日の11時に美祢市のトヨタでベルト交換。

 その前に秋吉台を楽しみたい。