藤中さんと写真談義で勉強できた

 水曜日の早朝6時半はシフォンケーキ「ポポラス」お届け。エスプレッソで迎えてくださる。短時間でも仲さんと会話のキャッチボールが弾む。


 9時半。山の田「ちょぼハウス」たまごでスペシャルオリンピックス応援企画で毎週通っている。きょうは清水さんと新本さんお二人と会話を交わした。


 11時前、長府に舞い戻りあちこち配達。藤中さんとは腰を据えていつも20分ぐらい会話。人生経験が豊富で会話の引出しが多い。いつも教えて貰える。

 きょうは「写真はなぜモノクロがよいのか」と聞いた「白黒で色彩を表せるか。この魅力がある」と即座にこたえてくれた。


 最近、撮るときカメラを立てに構える。そのほうが遠近がわかりやすいように思うし、横では伝えられないことが伝えられるような気がする。

 それとFacebookの投稿は複数枚ではなく、一枚だけにする努力をしたい。

 理由は、複数撮った中から一番お気に入りを選抜する「目」が養えるのではないかと思った。

 掲示板にその一枚Facebookに投稿した「綾羅木海岸」をかけています。