朝ドラ騒動でチョンボした

 3時前、冬のように部屋が冷えて目があいた。愛犬も寒いのか枕元のマットで丸くなっている。寝床から手を伸ばして窓ガラスに指をあてたら結露だった。


 昼間は乾燥注意報が連日続いているが、冷え込みの朝は夜露が焼却ゴミを応援してくれる。しっかり着込んで外に出たら0℃。ためおきのバケツに薄氷。汚れた卵の紙パックなどが炎をあげた。


 朝ドラ「カムカム」最終の週。小郡で8時から車を止めて15分涙をふきながら見た。

 お昼の12時45分から再放送をどうしても見たくて(録画をしているのに)走りながらチラチラ見た。30個お届けのお宅に着いたとき涙の場面。サッサといつもの場所に置いて車に戻り続きを見た。


 それは慌てて40個のお客さま分を届けてしまった。約1時間走ったときLINEで「間違えて届けていますよ」と写メール付で教えてもらったが1時間の引き返しは無理。


 一の坂川で、私ぐらいの年齢かと思われるお二人が花見を楽しんでおられた。おせっかいかもわからないが「撮りましょうか」と声をかけた。男性は「お願いします!」とカメラを私に手渡した。カメラは私の愛用と同じだった。

 せっかくですからマスクを外されたらどうですかと言ったらすぐにマスクをとられた「想い出の一枚になります。ありがとうございました」とお礼を言われた。

 そのお二人を撮った。