温泉立ち寄り湯でさっぱり月曜日

 火曜日だけは6時半がスタート時間。その他は5時半前に農園を出る。

 ゆっくり出ると通勤ラッシュや時間帯通行規制などあって時間がかかる。何より通学の子供たちが歩く前に学校付近は通過する。


 月曜日の7時弁天池に到着。ここで時間調整30分。私の飲料水10㍑を汲んだあと半まで歩く。

 1日のなかで弁当時間も含めて3ヵ所ほど時間調整の場所を決めている。私がJR時刻表のように正確な配達をしている「コツ」は時間調整。


 全部の配達を終えて帰り道「こもれびの郷」に立ち寄り湯。月曜日の昼下がりサウナと露天風呂を楽しんだ。


 母の句集

 

 賀状くる 親しき友の 顔うかぶ

 寒明けて 同窓会の 知らせあり


 今朝、朝日に照らされ川面に映る桜をみつけた。