かけ足で春になった!

きょう私のトップニュース「唐戸でツバメ発見!」

8時にお届け大和交通の玄関に数羽のツバメが出入り。1羽は昨年の巣で座り心地を確かめていた(ようす)。


次のニュースは唐戸魚市場。3週間前買おうとしたイワシを女将さんが買うなと手をふって目で教えてくれた。その女将さんが声をかけてくれた「大阪湾のイワシこまいけど脂がのっちょるよ」と。買うなと言うた女将が買えと言いそれに知らん顔したらいけん。ふた山買った「手開きで刺身よ。いつもありがとうね」と。


この店にアサリがあれば買うことにしている。一皿350円、海水にはなしたアサリが4皿あった。おじさんコーヒー飲みながら新聞。

「きょうはひと皿!」と声をかけた。海水が出る蛇口で水を入れてくれて「いつもありがとうございます」と。


次は彦島の山岸さん。

Facebookに投稿したエヒメアヤメ(岡本拓也さんのお母さんから6年前頂戴した)に「👍」をしてくださったので頂戴した鉢を持参。株分けしている。まぁ喜んでいただいた。


山口市の川浪さんのお庭に咲いている「翁草(絶滅危惧種)」を頂戴した。それを松村貴美さんに届けた。松村家の庭にはエヒメアヤメが育っており毎年可憐な花をつけると知った。今度は翁草が庭で咲く。


美祢市のお届け先「朝掘りタケノコです」と初物ひとつ頂戴した。サンパークの精米所で米ぬかを少し頂戴。


韓国料理「てじょん」のお母さんが月曜日、美祢市の桜を仲間と見にいくと言われた。金さんは呉明美さんのお母さん親しい仲。美祢なら「よしの」でとうどんを提案した。


その「よしの」店主の夢を昨夜みた。一緒に温泉に入っている生々しい夢だった。店主「俺の尻を見たか」と大笑い。


週の山場、木曜日を元気に終えた。


掲示板更新します