アンドロイド不調おかげさまで解消した

写真三点盛りは美祢市。

美祢市は桜スポットが各地にある。その代表格は市役所側を流れる厚東川の両岸にずらりと大樹が咲く。橋が何本かあり橋それぞれに風情が楽しめる。

満開を過ぎたころに雨か風があったら最高の「花筏」を愛でることができる。

桜山公園などもあり、加奈ちゃんのパン・よしのうどんをセットにどうですか。今週の土曜日は豪華に咲いていると思います。日曜日は雨が降ります。


今朝5時。農園スタートの気温は2度。

6時に小月界隈を配達。7時に長府をぐるりと走る。8時は長門一宮住吉神社に参拝お届け。綾羅木は9時ごろ。10時前にスペシャルオリンピックス「ちょぼハウス」。11時に藤中隊長お届け。ここで男(老人)の井戸端会議がはじまる。近くの骨董屋の骨董さんも、骨董婆さんも仲間入り。


縁起焼きにお届けして長府を離れて清末界隈。王喜の神田さんで下関市は終了。


美祢市に向かう。きょうは途中で猛烈な睡魔がきた。シートを倒しダッシュボードに両足をあげて眠りに落ちた。20分ぐらいで元気復活。


2時前、大盛況の加奈ちゃんのお店に裏口からお届け「おいちゃん余分はある!」と加奈ちゃん「ない!」と頭をさげた。


農園に戻るときタブレットがなにやら勝手にダウンロードをしていた。確認したらAndroidがどうのこうのとメッセージだった。

きのうタブレットが本格的不調になり重枝さんに助けてもらった。今朝のニュースで「Android」に問題が発生して数時間アプリが使えなかったことを知った。私のタブレットだけの支障ではなかった。


そのダウンロードのあとタブレットがきのうと同じ不具合になった。LINEなどアプリがダウンした。家内のスマホもAndroid私と同じ障害が出ていると思って見たら問題なく動いている。


それらをまとめて重枝さんにメッセンジヤー電話(彼の携帯電話番号を知らない)で問い合わせた。

大きな疑問。私と家内は同じAndroidだが動きは違う。それはAndroid機種によって障害が出ている可能性がある。

解決は私の技量でできるかの問に「アプリストア」のあるアプリを選んだら「更新」メッセージが出ている可能性がある。それが私のAndroid障害解決になるかもわからないと教えてもらった。

そのとおり「更新」が表示されていた。更新ダウンロードして再起動で正常に動いた。重枝さんお力添えでなんとかなっている高齢者。


藤中さんと陽当たりのよい椅子に腰をおろして「古希」談義。彼は来月、私は秋にそれをむかえる。


私の気持ちを言葉にした。

人生は「旅」ではなかろうか。それが列車なら車窓から人生の風景を流れるように見てきた。その線路はあとどれほどあるのかわからない。

その車窓で心に残っている風景(物語)を「あなたとご縁があったから私は元気が出ました」と文字にして「あなた」に手渡す、故人にはお供えすることをやりたいと同輩に話した。「やれ!推敲してやる」と尻をたたいてもらった。


淳貴君ポストカードと「風景」それと、やっぱり歩きたい。古希三点セットに向かっていく。


掲示板更新します