重枝さんのおかげでブログも更新

3時に寒くて目が覚めた。断熱材が屋根も壁にも注入して窓ガラスは二重の室温が9度。外は氷点下だろう、階下のゆきちゃんは寒かろうとおりて灯油ストーブ着火。外気は0度だった。昨夜から汲み置きの水は薄氷。


火曜日は山口市内。お昼前にコンビニで珈琲タイムのときLINEに淳貴君からの着信。それに返信してからタブレットが不調になった。


LINEが使えない。ニュースアプリが立ち上がらない。そのうち復旧するだろうと思っていたらdocomoのメールアプリもダウンした。午後にはGoogle検索機能も使えない。立ち上がるのはFacebook。

LINEに「新着メッセージ」表示が届いても読むことはできない。docomoメールにも着信があった。


LINE友だち淳貴君から届いた便りを無視したことになってはほんとうに申し訳ない。

火曜日の一番最後の配達は私のブログやタブレットを支援してもらっている重枝さん。リモートで在宅勤務をされている。友だちだからとお届けでお会いすることはなく玄関のボックスに入れてきた(毎月の集金もボックス)きょうは困り果ててメッセンジャーでタブレットの不調を伝えて「いつもの2時半ごろピンポンさせてください」とSOS「承知しまし」と即座に返信。


はじめてお宅にあがらせてもらった。リモートは会議中らしく部屋が会議室だった「ええですか」と聞いたら「録画しています」と。


私のタブレットをあけて、重枝さんはノートパソコンをひろげて問題ヶ所をさがしていた。私にはさっぱりわからない。しばらくタブレットを操作して再起動。淳貴君のLINEがたちあがった。明日の連絡も届いていた。


重枝さんにとりあえず何かお礼と思った。今夜の食材に買った愛媛豚のシャブシャブ肉(500円が半額)。明朝の食材と一緒にクーラーボックスにある。それを「今夜、シャブシャブで」とささやかなお礼。


先ほど淳貴君に何事もなかったように一の坂川写真を届けた「花見がしたい」と返信を受けとることができた。


一の坂川が華やかだった。