昨夜から慌ただしかった

ブログの「ホーム画面」が更新されていないと、毎朝の日課ができない私を心配してのお便りを午後に頂戴した。それまで更新を忘れていた。


温泉を終えて農園に戻り日記もアップして、明日から雨予報が出たので焼却ゴミに火をつけて夕方作業をしていた。まだ暗くはなかった。その私の横を茶色の動物が全力疾走で駆け抜けた。瞬間、小型のイノシシかキツネかと思ったら愛犬「ゆきちゃん」だった。全速力で山に突入した。

作業場でゲージに入れていたが長い前足で施錠をガタガタやり大脱走した。

橋を渡って道路を走ったら危ない。山のなかも危ないが道路よりまし。空腹なら餌で呼び寄せるが腹は空いていない。疲れて戻るから作業場の戸を少しあけていた。8時ごろ近くを走る気配があったので出たら舌をのばしてハァーハァー状態が戻っていた「はいれ!」でゲージにゴールイン。2時間ちかく心配させた。


さぁ寝られると横になったら正志から電話「いま追突事故に遭った」の一報。

すぐ防府トヨタの伊藤さんに伝えて「お願いします」と頼んだ。相手からの事故はしかたがない。今回の事故で気がかりなこと。私の愛車を正志が使い事故に遭った。

追突事故でこちらの落ち度は「0」であっても修理に日数をかけたくない。

とくに木曜日の配達は、荷台に造作した箱をびっしり積める工夫をしている。代車では積めない。積める荷室の大型では路地に入りこめない。


今朝、トヨタからの連絡「引っ越しシーズンで代車が今月末まで、どこのレンタカーをさがしてもありません」と。


月末の28日。私の愛車はダイハツの

リコール(制御プログラム書き替え)とタイヤ・オイル交換予定だった。

木曜日の夕方に預けて、事故の修理とタイヤとオイル交換。リコール対策などをすませ次の水曜日夕方までに納車。もちろん代車も使う。その段取りで朝から何度も電話のやり取りをした。修理ヵ所を確認しておきたいとトヨタからの連絡。萩市から戻りトヨタまで走った。


少しの不自由はあるが走ることはできる。


農園ちかくのポニー。先週撮って淳貴君に送ったら「ポニー好きです」「シェットランドポニーですか」と問われた「聞いてみます」と返信したら「聞かなくていいです」と。


それでも聞きに行ってみた。向かって右前足が悪いようだった。ここで飼われて17年。前足が悪いのは数年前、猟犬2頭が山から出てきて足と首に噛みついた。犬を追い払い傷をみたがよくはなかった。処分も考えたが秋吉台サファリパークの大動物獣医師に往診を頼んだ。

できる処置の全部をやってもらい歩けるようになった。ポニーの種類はわからない。

ここで寿命をまっとうさせたいと語られた。


掲示板更新します。