珈琲店と温泉で終わった金曜日

きのう夕方。疲れてブログをはじめるとき冷蔵庫を開けて思案した。7%の缶チューハイのロング缶(1本)か5%の普通サイズの缶ビール(2本)か迷った。


夕方の血圧が高くなり、清水の舞台から飛び降りるぐらい決心して1週間の禁酒をした。結果、長年付き合っている降圧剤が処方どうりに効いた。

つまり長距離運転の疲れや農園作業場の疲れを酒で溶かしていた習慣病。アルコール依存性だったと自己診断。

ブログを書きながらロング缶3本ぐらいあけることは珍しくなかった。

そのあと晩酌。そのあと寝酒。その生活から足を洗った。

今朝も爽やかスッキリ4時起床。


食育に関心おおいにある山口市エステの中野さんと阿武町女性農業の吉岡さんを「コメダ珈琲店」でご縁をつないだ。発酵食品や農業の将来など、あとに続く子供たちに繋げたいことを2時間語り合われた。


モーニングサービス時間だったのでそれを頼んだ。

私は珈琲店のあとは湯田温泉「温泉の森」が予定。軽く昼食まで済ませることができた。


ゆっくりお湯を楽しんだあとは休憩室で多くの人にメール連絡ができた。


本日は珈琲店と温泉だけで終わった。


掲示板更新します