一の坂川少し開花していた

きのうから参議院集中審議中継を聴いている。


噛みつきガメのようなやかましいだけの野党女性議員が質問に立たなかったのは幸いだった。建設的な質問ができずヒステリックにわめくのは時間の浪費でしかない。


奈良崎弥之助という野党議員。爆弾男と異名をとっていた。リクルート事件やロッキード事件ではあらゆる証拠を携えて核心に迫った。ダミ声だった記憶がある。


きょう午前中の質問者のなかで理路整然と東北新社とNTT両社長に真実をただしたのは最初の名前は忘れたが自民党議員だった。しかし疑惑解明には到底至らなかった。


通信事業者が関係官僚にただ飯・ただ酒でもてなし便宜をはかってもらったことぐらいわかる。その下っ端に指示をして私腹を肥やしたであろう政治家の罪を問うことがこの集中審議の目的。

政治家たちの「粒」がこまくなった。


18日(木曜日)午後3時。BSのNHK番組で「京都迎賓館」が再放送される。

国賓を最高の日本建築に文化そして食事にいたるまでおもてなしができる日本のあらゆる技を惜しみなくあつめ日本人が誇れるものだと思った。番組ご紹介します。


朝から霧雨。

一の坂川両岸で開花していたのはこの枝だけ。

来週はすっかり春のよそおいになる。


掲示板更新の練習をしました😀