待望のユメカサゴ8匹買った

きのう早朝から下関市内を走り回り美祢市を経由して農園ゴールイン。ウルトラマン、胸の赤ランプ点滅状態で寝た。おそらく8時前だったと思う。家内が来てくれたので寝るだけだった。水曜日の疲れを感じることなく今朝3時に目が覚めた。


ヘッドライトを点けて焼却ゴミに点火。勢いよく炎があがっても無風で夜露はしっかりおりている。


清末の配達を済ませ6時半に唐戸魚市場。


待望のユメカサゴを並べている店がふたつあった。

何年も木曜日の唐戸魚市場通いをするなかで、この魚があったら「買う!」ユメカサゴ。煮付けが最高にうまい。店によって頭を取って並べているが、私は煮付けた頭をチューチューするのが醍醐味だと思っている。大きめを8匹選んで買った。アサリもひと山。


アサリを買う店は決めている。塩水に放したアサリを買うとビニール袋に新鮮な海水を蛇口に汲みに行ってアサリと一緒に入れて「いつもありがとうございます」とおじさんが頭をさげる。


おじさんの休憩は海峡を眺める場所で行き交う船を眺めながら腰をおろしてうまそうに一服の後ろ姿をたまにみる。


7時40分。金剛住器の木村社長にご挨拶。すぐ朝礼が始まるので手短に用件を伝えた。この短時間が木曜日の最大の目的。

決まったことは26日(金曜日)スペシャルオリンピックスアスリート(ダウン症)の田島太一君親子と長府マリンパレス「あけぼの珈琲」でご縁結び。


すぐに田島お母さんにLINEで「あけぼの珈琲席を7席予約」を頼んだ。木村夫妻・田島親子・新本親子に私。貴賓室を2時間予約ができた。


明日の天気はしっかり雨。

草刈りをやりたいが湯田温泉になりそう。