保護犬「そら」ちゃん私を大歓迎

アラーム音で4時に起こされた。

布団をあげるとき両腕に少し痛みがあった。散歩のとき「ゆきちゃん」が力任せに引っ張たのではなく、きのう4時間スコップを使ったからだろう両腕だから。


ヘッドライトを点けて掘ったくぼ地でゴミ焼却。草に手をあて湿り気をみたが乾燥。そのとき風はなかったので一輪車一杯の新聞紙と焼却ゴミに火をつけた。

じきに風がふき始めた。トタン板を3枚引きずり出して火を覆いコンクリートブロック数個でトタンをおさえた。


私と淳貴君は、水曜日の「ちょぼハウス」でお母さんと知り合い(昨年9月)下関市秋の美術展覧会に淳貴君作品「前髪」パステル画出展を知って松村御大「ふく」といっしょに観に足をはこんだ。

淳貴君がLINEを使っていることがわかりLINE友だちになって毎日の気持ちを交換している。


2月28日のブログで紹介した「田島太一」君。下関総合支援学校在籍11歳のダウン症。

太一君親子と私と淳貴のような関係(遠い親戚?)がどなたかとご縁にならないかと願っていた。


先週の金曜日。金剛住器の木村社長に太一君のプロフィールを持って「遠い親戚」をお願いに行った。理由は木村社長と太一君のお宅がとても近いと思われる。


何度か調整の結果は、28日(金曜日)の午前中に木村社長と田島さん親子を引き合わせることがととのった。

自閉症やダウン症その他にも私が知らない困難を持たれた人が家族がおられる。

直接的な支援や理解してもらえる社会を少しでも拡げていきたい。


美祢市の「そらちゃん」下関市愛護センターから美祢市にお輿入れ。私をなぜか大好きで毎週月曜日この歓迎ぶり。