とても充実感の金曜日がおわった

昨夜はずいぶんの雨だったようだけど8時前から2時半まで熟睡していた。


9時に長府シフォンケーキ専門店「アトリエ・ポポラス」予約していた買い物。何枚も撮らせていただき先ほどFacebookに紹介投稿をすませた。

お客さまが増えれば農園たまごのご注文が比例して多くなる。


10時。長府から近い勝谷新町のお宅をさがして訪問。スペシャルオリンピックス応援団バーバラの飯田さんご紹介。来月、市役所近くで飲食店を新装開店されるオーナーシェフにご挨拶と打ち合わせ。


11時。貴船町の金剛住器社長 木村さん訪問。金剛住器はきのう木曜日朝8時にたまごをお届けした。日をあらためて伺った要件はスペシャルオリンピックス下関支部のアスリート田島太一君(11歳)のこと。

太一君と木村社長のお宅はとても近いのではないかと思っている。

スペシャルオリンピックスはスポーツをとおして知的に障がいを持っているアスリートがコーチやボランティア、ファミリーと一緒になり社会にはばたく用意をしていると私は理解している。

その社会で受け入れてくださる、理解してくださる窓口をたくさんつくりたい。

金剛住器では耳の不自由な人を20年近く雇用された。その木村社長が「僕は自閉症とダウン症のちがいがわからん」と話された記憶があった。

ダウン症の太一君家族と、お付き合いのかたちは今はわからないがたまに会って、それを重ねていきながら太一君が将来社会人として歩めるよう遠い親戚のように見守ってほしいと話した。ご長男も話に入ってくださり3人で深い話ができた。


2時。厚狭のお客さまお宅を訪問。

描かれた多くの仏画を撮らせていただいた。


下関から厚狭の移動中にお昼。きょうは木村社長とランチになるかもわからないので弁当はことわった。

何を食べるかいつも迷う。お店の看板を眺めながら走り結局コンビニでサンドイッチとお茶を買った。


精一杯動きまわった金曜日が終わった。


淳貴君ご家族が川棚から美祢市までランチに来てくださった。もしそれがわかっても予定を変えることは無理だったが。

加奈ちゃんあいにくお留守だったよう。けれども「淳貴君でしょうInstagramをフォローしていますよ」と美人の店員さんがお声かけしてくれたらしい。

その美人さんお宅は明朝の配達。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    下関のバ~バラより (金曜日, 05 3月 2021 20:23)

    こんばんは!太一さんに続いて、室井慎太郎さん、新本淳貴さんのアスリートプロフィールが届きました♪どちらも「親のおもい」必読です!ますます多忙になりますよ、キュ~~ピット進さま❀^^✿来週のちょぼハウスでお渡しいたします☆無限なる感謝☆

  • #2

    あだち です (金曜日, 05 3月 2021 20:30)

    バーバラ姐御の清水さん
    どんどん私を使ってください。

    メッセンジャーお読みくださいませ�

  • #3

    姉御より (金曜日, 05 3月 2021 20:52)

    速攻拝読いたしました。また、新しい動きがアスリートの声から誕生する気配? 案件g煮詰まりましたらお知らせしますので、またお力をお貸し願います☆倒れないでくださいね・・・