ゆっくり加奈ちゃんと話せた

通学路で車は入れない8時、美祢駅から両手にたまごを提げて「加奈ちゃんおはよう!」

月曜日は定休日。けれども加奈ちゃん早朝から仕込み、ゆいちゃんママと一緒がよいのでお休み。日頃はゆっくり会話ができないが月曜日「おいちゃん」と「加奈ちゃん」はゆっくり話せる。


加奈ちゃん。下関市の中部学院で大きくなった。そのことは隠さない。新聞や雑誌などインタビューにも「中部で育ててもらいました」とこたえる。

お店の近くの方が「私の娘は中部学院から養女でむかえました」と話された。

その子の名前を聞いた。加奈ちゃんは保育士を夢見たときがあり乳児院に通って子どもの世話をした。そのなかの女の子だった。

小学校教師になり加奈ちゃんと再会ドラマを聞いた。


先日、東北の津波で親を失った遺児とご縁を結び支援されている方とお会いした。

気をつけていることは過剰な支援はやらない。その理由は「支配してしまう心が芽生えるかもわからない」


加奈ちゃん。私も「あなたを育ててあげた」という里親さんに接したことがあると胸のうちを話してくれた。


写真の床はコンクリート。生コントラックが入らないので家族総出で砂利とコンクリートを混ぜて床を打ったと知った。


加奈ちゃんから教わることがたくさん。


3月も休まず日記更新します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (月曜日, 01 3月 2021 21:49)

    いろいろな人生がありますね。

    私も最近、毎日ブログを書いてますよ。いつまで続くかな?
    婆のつぶやき2 で検索すると出てきますよ。時々Facebookとシェアすることがありますが、見方がよくわからない人がいらっしゃるようですからブログはブログのサイトから読まれた方が読みやすいと思います。

  • #2

    あだち です (火曜日, 02 3月 2021 16:10)

    神田さんこんにちは
    コメントありがとうございます「婆のつぶやき2」ショートカット作成しました。ご案内ありがとうございます。
    私のブログは年間約2万円の使用料です。2万円で頭を使う機会を毎日使えます。