新型コロナ 農園もキャンセルがはじまった

長府毛利邸そばの風景。この時期、ここが一番私の好きな場所。


4月12日。長府散策第二弾の第一歩は、藤中さんご紹介のベテラン観光ボランティアガイド井上さんと打ち合わせは11時に藤中さんの怪しいお店(明日のホーム画面に店内など載せます)

4時起きで家内が藤中さんに玄米弁当をつくりはじめた。


8時に小郡で散髪。4月から約200円の値上げをお願いされた。スタッフの方とは何年も親しくしている。


小月のレストラン「卯」に集金。毎週のお届けは木曜日の早朝6時前の玄関。これは私の配達スケジュールにあわせてもらっている。集金は「ご送金をお願いします」でお願いしたら、お店の人と顔をあわせることはまったくない。

せめて集金は月末の金曜日、仕込みの邪魔にならない9時ごろに足をはこんでいる。

今朝も、シェフやスタッフのみなさんにお礼の頭をさげて集金させていただいた。


4月12日の打ち合わせはベテランガイドの井上さんペース。

私の希望。一般的な観光コースに盛り込まれない長府の魅力を知りたいとお願いしたら井上さん「ならば、覚苑寺。これからご案内します」と、その目の色に圧倒されて思わぬ現地視察になった。

和銅開珎がここでつくられた。それが絶えたのは奈良の大仏建立で、美東の長登銅山の銅が奈良にあつめられたこと。その後に鋳銭司で貨幣がつくられたという歴史(物語)をしっかり拝聴できた。


美祢市於福の温泉立ち寄り。金曜日、午後2時に貸しきり湯ははじめて。

飲食店に旅館、結婚式場のお客さまからキャンセルの電話が連続した。