ご縁 ありがたい

4時に愛用のふたつ折り携帯電話が自動起動してアラーム音を鳴らす。3時には起きている。

昨夜の携帯電話メール着信は一件。スペシャルオリンピックス下関の小坂さんから「きょう、あけぼの珈琲会議。清水さん体調がよくないのでキャンセル。どうしましょうか?」の返信。


ヘッドライトを点けて配達準備など慌ただしい。居着いてくれた野良ネコが餌を食べずに4日目。なにか身辺であったのかとても心配して餌入れを見た。愛犬2頭も別々に散歩。その散歩中の夜明け前、コロニーから群れで農園側の川面におりるカワウたちは知ってか知らずか頭上至近距離を滑空する。その羽音は大迫力。危険を感じて思わず身を低くするほど。


忙しいので朝食は冷凍「牛丼」の具。生野菜と納豆に減塩イワシ缶詰め。


6時前に農園をスタートできた。


はじめてのお届けは長府商店街「めがね工房ノエル」農園を紹介してもらった方は何人か思いあたった。そのなかでも店舗改装工事をしている村上棟梁。藤中隊長。ママさんバレーの高橋さん。ブティック四季の岡崎マダム。縁起焼の永野さん。ビストロまさなどをえがいていた。


名刺を交わしながら「どなた様の紹介で」と聞いたら意外な「さかい」さん。

明日の配達、唐戸タクシー会社で的確な配車無線をしている「さかい」さんだった。もちろん、会話のなかで村上棟梁が私のことをたくさん話題にしてもらったこともわかった。


写真の真ん中が「ノエル」の一色さん。右が村上棟梁。私のカメラで撮ったのは一色さんご長男。

このあと、お店の前を歩いていたご婦人を呼び止めた一色さんは農園の宣伝をはじめた。

お届けの水曜日「ノエル」は定休日。来週から「縁起焼」に届けてくださいと昭和の底力、人のつながりを思わせる長府があらためてわかった。


写真。真ん中はノエル一色さん。右は村上棟梁。

老人三勇士☺️

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (水曜日, 26 2月 2020 22:20)

    よかったですねぇ。どんどん輪が広がって。父がよく言ってました。他人様、友達を大事にせぇよ、欲をだすな!と・・・。他人さまによくしていると本人から返ってこなくても周りからかえってくるぞ、とも。足立さんもそのとおりになりましたね。私も商売をしているときには営業をしてあるかなくても仕事がとぎれることなく入ってきてました。
    お互いご縁を大切にして楽しく過ごしましょうね。これからもよろしくお願いいたします。

  • #2

    あだち です (木曜日, 27 2月 2020 17:58)

    神田さんコメントありがとうございます。
    みなさんからの声援をうけて毎日を過ごしています。
    大切なことが仕事をするなかでわからせてもらっています。
    草取り、受けとりました。来週持参します。1500円。柄の仕入れが1000円だったようです。