火曜日は糸賀社長から教わる

火曜日、8時過ぎは小郡「美容組合」にお届けをしている。11日の火曜日は祭日だったので「前日に届けてください」と連絡をうけていた。

月曜日の配達を終えた宇部市内から小郡に走った。事務所はマスク姿の女性がひとり電話対応されていた。カウンターに置いて立ち去ろうとしたらその女性が大きく私に手をふった。

その目もとは、下関掃除に学ぶ会で事務局を長年していた「さおりちゃん」の面影があった。


今朝、いつもの事務員さんに「あの席に座っている女性は、さおりちゃんでしょうか?」と聞いたら「そうです」それで謎がとけたシーンがある。

ローソンを数店舗展開されている岩城さん。そのローソンに火曜日お届けしている。美容組合には近い。あるとき「さおりちゃん」らしき人を見かけたが、声をかけて人違いだったら・・としり込みした。


約1年前に彼女は美容組合で働きはじめた。事務所のすみに農園たまごパックを見つけて「これは実家(下関市の福村家)で食べていた!」というご縁で、毎週たくさんお届けしているなかに「さおりちゃん」もふくまれていたと知った。

結婚され山口市内とは知っていた。あらためてあいに行こう。


火曜日はニュースタイル。9時半すぎに私が着くのを糸賀社長は待っている。今朝はどこかの営業マンが先客だった。マネージャの藤井さんに「失礼します」と声をかけたら社長が営業マンを帰らせて「まぁ、ゆっくりせえ」と手まねきされた。

火曜日、この時間が20年続いている。今朝は社長が白洲次郎を話題にされた。私が知らない吉田茂との間柄などを教えていただいた。


明日の配達はアクセントがいくつかある。スペシャルオリンピックス下関の方と10時半、長府の「あけぼの珈琲」で会合は、たまごでスベシャルオリンピックスにお手伝いできする具体的な仕組みづくり。新規の配達は、村上棟梁が手掛けている改装工事や藤中隊長のご縁で長府商店街眼鏡店「ノエル」にはじめての配達。


写真は、月曜日にあえる楽しみ厚狭の「さんちゃん」きのう陽射しが強くて、日焼けを気にしていた。