朝は冷えても昼間はぬくい

月曜日、10㍑タンクを持って弁天池に立ち寄る。今朝は蛇口が凍りついていたが、ひとつだけゆるんでいた☺️


秋芳洞に近いおばあさん。昨年、12月に入院、腰骨の人工関節手術を終えて自宅に戻られた。その間、認知症の主人を施設にお願いされた。

施設で症状がすすんで、面会にいったら「あんた、誰かの」と真顔だったと話された。


観光地の秋芳洞。バスで小郡の病院に通院するとき、バスは観光バスを路線に使っている。乗り降りのステップに難儀をされる。降車ボタンを押すとき手がたわない(とどかない)ので「降りる」と運転手さんにたっける(大声で伝える)過疎地で老いを生きる困難を聴いた。


明日(火曜日)お届けのおばあさん。2日前に家族を名乗る男性から「施設に入れますからたまごを止めてください」と電話を受けた。

ご主人は数年前に施設に入られた。おばあさんの足は外反母趾がとてもひどい。その歩きにくい足でバスで施設の往復をされていた。ご近所にも配達している「ばあちゃん、認知症で、回覧板を持っていったとき泥棒あつかいされた」など評判はよくなかった。

けれども火曜日、ばあちゃんは私を待っていた。もちろん330円のたまご代金を1万円札ではらおうとする。徳山空襲で親友が亡くなったことをいつも話そうとする。それを承知で時間がかかる配達を続けてきた。


配達する者。配達される人。

高齢化を実感する日々。