温泉を楽しんだ日曜日

21日の金曜日。ラジオ「すっぴん」は、源ちゃん(高橋源一郎先生)今回のオープニングトークはとくに共感できた。


著書「誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ」は新聞紙上で毎週一回ペースで源ちゃんが悩み相談コーナーを240回以上も担当された内容から100編を抜粋された。


その紙上で文字数制限は560文字。質問者に回答することが目的ではあるが、新聞は多くの読み手があり、みなさんにも理解してもらえる内容が求められると源ちゃんは思っているので、限られた文字数で意を尽くす回答を完成するには、句読点の数や平仮名や漢字表記など文字数制限とギリギリの攻防を繰り返す。たった一文字オーバーのために全部を書き直したこともあったと振り返られた。


ラジオ番組も全く同じで、言葉を大切に使わないとリスナーに伝わるわけがない。言葉を選びながらマイクに向かっている。


「そのボクが」と前置き。最近、ラジオやテレビで平気で嘘をならべる人がいるけれど、あれは頭にきます。そう皆さんも思われませんかと締めくくった。


来月の13日(奇しくも源ちゃん)金曜日で番組は終了。源ちゃんあと3回しかない。

その「嘘」を具体的に言わなかったが、聴いていたリスナーには誰かわかっただろう。源ちゃんよう言うた!と拍手をおくった。


10時過ぎに防府市のトヨタでオイル交換を終えた。帰り道、上田さんのお宅に立ち寄った。お借りしていた本をお返しと近況を交わしあうことが目的。

松村御大の萩時代同級生だから私より3歳年上。富士通日本語ワードプロセッサ初代のオアシス100発売。私は即座のユーザーで上田さんから買った。


🔶(Google検索)富士通初の日本語ワードプロセッサOASYS 100を1980年(昭和55年)に発売しました。富士通独自の親指シフトキーボードを採用しました。公募にて命名されたOASYS(Office Automation SYStem)という名称は、これ以降も富士通の日本語ワードプロセッサに使用され、富士通の代表的なブランドの一つになりました。

価格(プリンタ含)270万円🔶


以前はお金儲けや夜の街が話題だった。いまは健康法と将来不安だけが話題になる。


午後は湯田温泉「温泉の森」女性湯で事故があったようで、救急隊員が入ります!のアナウンス。次はお湯を抜いて掃除をします。次回は無料の入浴券をお渡しします。ご遠方の方は返金します。と混乱ぶりが伝わった。


サウナとジャグジー湯で明日からの鋭気をやしなった。


写真は、きのうJR美祢駅「にぎわいステーション」で撮った。