ゆきちゃん11ヶ月目の誕生日☺️

母の誕生日に孫たち3人と夕食を一緒にできたこと。

風雨で予定の観光断念。関門トンネルを歩けば天候は関係ない。そのトンネル入り口に紙芝居ボランティア方がおられたこと。

長府庭園にお雛様を訪ねたとき美花ちゃんが、庭園風情に「京都みたい」と声をあげたら「京都から来られましたか」と職員さんたちに大歓迎してもらえたこと。


あげればきりがないほど、御霊ながらの母の働きを身近に感じた。


月曜日の予定どおり5時半に農園スタートの配達。

泊まった美花ちゃん、萌ちゃんに家内が用意したのは「ふく雑炊とふく汁」昨夜、ふくのあらをしっかり煮て出汁をとった。それで雑炊。汁にはまふぐ4匹を大きく切って白菜でつくったらしい。


スマホ中毒の二人にポケットWi-Fiは農園において出た。


配達の午前と午後、衆議院予算委員会を聴いた。

野党の「桜」は詰めがあまい。けれども、コロナをおいてまだ「桜」をやるのかという国民に対して総理の答弁もなっちょらん!


大勢の支援者を「会」に招待。前夜の5000円パーティー。その経緯を逃げずに積極的に詳細を開示する姿勢がほしい。ホテルの5000円はそうだろう。そのあと国際会議のような政府催しが当然そのホテルであっただろうと邪推されないためにも総理は潔白、そのことを国民に積極的に知らせることが求められている。


ゆきちゃん、きょうは11ヶ月の誕生日。昨夜の猪肉、食べにくい切れはしと野菜煮込みにたまご、ドッグフードの豪華ディナーになった。

今朝の4時、外に出したとき雪が舞っていた。ゆきちゃんは雪が初体験でしり込みをした。