少し写真加工が前進しました

きのうは月曜日と火曜日のコースを走った。水曜日にお酒を持参したいところがありコースに加えて松原酒店に立ち寄った。疲れきって戻ったら、自宅に帰る家内の車がパンクでスペアタイヤ交換作業。

疲れた夜の犬の散歩はダラダラと、犬に散歩をさせられた。


生地の芋焼酎を寝酒でコップ半分。3時まで熟睡。

玄米ご飯は冷凍を使い、味噌汁は野外料理風。卵焼きは上手にできる。キャベツは家内が大量に千切りしている、それを卵焼きのあと加熱。ゆきちゃんが顎に突撃してから柔らかいものが口と歯にあうようになった。納豆とバナナはいつものサイズ。健康的な朝食が完成した。


5時、外に出たら氷点下2度。作業場で寝ているゆきちゃんはまるくなり尾っぽだけで朝の挨拶。すぐに石油ストーブをつけた。


山口市内のお宅。奥さまは松村御大と中学同級生。萩市内全域を会場に4月までのスタンプラリー(お雛様めぐり)のパンフレットを「行かれませんか」とご案内。私が企画する萩市の散策は常連さん。

財布から山口市福祉バスのラミネートを出して「行く、必ず行く」と。この証明を使うと山口市内を起点に、津和野、宇部市、萩市に防府市のバス乗車は片道100円。

私は70歳でこのカードが届くのを待っていた。ふつう、70歳を「待っていた」とは言わない。


運転免許を返納して、友だちが多い萩市の往復200円で楽しい生活がはじまった。

散髪店が「染めませんか」と黒髪をすすめてくれてもやらない。増えた白髪は人生の年輪。

年を重ねることにプラス思考の仲間と会話がはずんだ。


写真の「💬」をやりたいと重枝さんに相談。すぐにアプリを見つけてくれて解決した。その写真を載せました。


夕方、川面をコウモリが飛びはじめた。ということは餌が飛んでいるという証。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤野貴之 (火曜日, 11 2月 2020 18:26)

    足立さんの好奇心と実践力はいつも勉強になります。
    それをやったら、利があることを当たり前という時代。
    それをやったら、喜があることを魅せていただきました。
    ありがとうございます!

  • #2

    あだち です (水曜日, 12 2月 2020 14:56)

    雨の水曜日。下関市を走り船木まで戻りました。
    「わかる」達成感は何物にもかえられませんね。さきほど、長府散策4月12日を具体的にしました。長府の歴史をふかぼりする。これも達成感につながります。
    ご指導ありがとうございます☺️