週の山場 木曜日をおえました

唐戸魚市場。私の定刻6時半に着いた。車からおりたとき「農園よりぬくい」と感じた。

階下のゆきちゃんが寒かろうと3時にストーブをつけた。5時の外気は氷点下4度。冷えても路面が乾いておれば大丈夫。けれども、山から水がしみだして路面を流れている場所は完全に凍結している。

農園から国道2号線に出るまでは路面凍結に神経をつかう。


今朝の魚市場。きのう綾羅木に配達したときの響灘は大荒れだった。近海の魚はなくても千葉の大きなイワシがあればと行った。


刺身で食べられる特特大イワシ。聞いたら「千葉」3匹で400円の札。氷の発泡スチロールの中から特別大きな4匹を選んで計ってもらって550円。先週より200円安かった。

マフクを見つけた4盛り。ところが先客が買い占めた「あれで終わりかね」と声をかけたら、ひと山4匹だったらあると言う。マフクは唐揚げや味噌汁、もちろん刺身でも好きなので買った1200円。

マフクは冷凍して、16日に京都の美花ちゃんたちが農園に泊まるとき「山口の味」で出せばよい。今夜は、熊本の新酒と脂がのったイワシ料理を楽しめたらよい。


菊川画廊から電話「明日、時間があれば画廊で珈琲どうですか」

明日は湯田温泉でダラダラとゴロゴロする予定だったが、お誘いは嬉しかった。画廊に9時半が予定になった。


疲れた!イワシの刺身と煮付け。熊本の新酒で明朝までに元気をとりもどせる。


赤間神宮を撮った。