今朝は血圧があがった!

月曜日の早朝7時。木炭が焼けるにおいがした。やっぱり炭焼き窯から白煙が漂っていた。

雑木を切り出して木炭。倒した木のまわりに根をはる若い木々が日当たりがよくなり元気に成長をはじめる。そのいとなみで里山がまもられた。


ならば、農園ひとり暮らしの私の生活が木炭にできるかと問われると「できない」便利さを追い求める流れに流されている。


農園地域、小野で炭焼きグループと交流がある。茶炭や焼き肉の炭などお問い合わせくたさればよい炭をご紹介できます。


昨夜は晩酌をおえて寝酒のウィスキーを味わいながら、高橋源一郎先生「誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ」を音読した。といってもすこし読みすすんで眠気でやめた。

例えば宗教の世界で道を求める人に、宗祖や開祖は「こう言われた」と安直に説く人に「自分の言葉で話されたら」と思う。


高橋先生の魅力「ぼくのこたえ」には、受け売り言葉ではなく「ぼくだったら」と言葉の冠がある。そこに、質問者に寄り添う源ちゃんのあたたかい人柄がうかがえる。

拘置所生活や何度もの再婚。競馬で負けたとか勝ったとかをはばかることなく公言され生きている源一郎先生の私はファン。

生きていくなか「表」と「裏」があるならば「表」に生きることに興味はわかない。


今朝のトラブルはラップ。

食事を済ませて余った野菜を皿ごとラップしようと思ったら割けた。何度ももとに戻そうとしても、爪でも爪楊枝でも一直線のフィルムにならない。

約10分、あの手この手を尽くしたができない。相当に血圧があがったと思う。台所に投げ出した。


夕方、自宅に戻る家内が「あれは、セロテープがよい」と言い残した。