今夜は音読で読書

厚狭、日蓮宗妙徳寺は午後1時から節分祭。その準備で慌ただしい境内に主役を発見「なんと美人の鬼じゃね」と撮らせてもらった。毎年この日を楽しみにしているらしい。


土日でスコップ仕事をした。昨夜はとけるように寝てしまった。動物の気配で階下のゆきちゃんが深夜に吠えたかもわからないが3時まで目が覚めなかった。

身体のどこにも筋肉痛がない。どこか痛かろうと探しても痛いところはない。

爽快に月曜日の仕事をはじめた。


農園の外気は0度。この時期にしてはあたたかい。

5時、外に出たらヘッドライトにネコの目が遠くの鶏舎からこちらを見ていた。

この住み着いたネコの姿を見たことはない。半年以上、餌をやり続けているが姿を見せない。けれども天井を走るネズミのかけ足音はネコが居着いてから消えた。

ベタベタ甘える関係より、距離をあけておたがい満足できるほうがよい。


きょうは特別多くの方と楽しい会話を交わすことができた。今夜は読書。藤野先生から教わった音読は内容がよく理解できる。読めない漢字は辞書で。