書籍のネット注文 私の文明開化

きのう金曜日、NHKラジオ「すっぴん」パーソナリティは高橋源一郎先生。番組のなかで「源ちゃんの現代国語」は耳を大きくして聴いている。

きのうテキストは、先生著書「誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ」を著者として解説された。

先生が新聞紙上の人生相談コラム(週1回)を200数十回続けられ今でも継続している。

悩んだあげくの匿名投稿。それに寄り添うように「僕だったら」と受けておられる。


その作品のひとつを、質問者を藤井彩子アナが読み、解答を先生が読まれた。

運転しながら、とても深い感動で涙がこぼれた。


その本を読もうと書店。二軒とも「お取り寄せ」と言われた。ネットで書籍を購入したことはないが夜な夜なやってみた。

農園に配達。支払いはコンビニというかたちにした。

今朝に萩市内のコンビニに立ち寄りコード番号を入力したらプリントが出てきた。それをレジに持ちより支払いを済ませたら、その数秒あとに「ありがとうございます」とメールがタブレット届き、月曜日のお届けになりますと知らされた。

世の中の人はあたりまえに使っていることが、自力でひとつできたことがとても嬉しかった。


大河「麒麟がくる」をみている。坂の上の雲、八重の桜、西郷どん、そして麒麟。私は好きな大河は2回見る。きょう午後、2度目の「2話」を見て内容が理解できた。


その後、2時から砂利を道に敷いていくユンボと軽トラとスコップの作業を2時間やった。まだまだ残っているが、汗をかいたのではやく着替えようとやめた。

終わり支度をしていたら釣り人が来た。長い黒髪を後ろに束ねピンクの長靴でサングラス。

もうシーズンかねと声をかけたら笑顔がかわいい。シーズンではないが、その時期に大物を釣り上げたい腕の見せどころ。ヒットしたらスマホで録画する機材までかかえていた。

YouTuber「ガッツとレイラの釣りチャンネル」


彼女が農園横で大物をヒットしたので県外からも釣り人が押しかけるようになった。その震源地だった。

だから、釣りファッションにもこだわるYouTuber。


2月がはじまりました。今朝の朝焼けは長門市から萩市の方向、7時半です。


「先月の写真」昨夜更新しました。