昨夜は暴飲暴食

年に何度か焼き肉を食べに行く。きのう6時の予約で山口市内。

高齢者でもあり暴飲暴食は慎まなくてもできない。けれども外食で焼き肉のときは高血圧、尿酸値に肥満は問わずに食欲をみたすことにしている。永平寺の雲水も定期的にそれをやるらしい。魚や肉に酒を持ち込みガンガン楽しむ。翌朝、起床の「カチ」担当が寝過ごしたという暗黙のシナリオも伝統らしい。


焼肉店ではホルモン(小腸)しか私は食べない。味噌や塩味と細かい注文をつけてニンニクすりおろしもたっぷり頼む。

飲み物は濃いめのハイボール大ジョッキ2杯。〆は石焼ビビンバの辛さハイレベル。


若い頃は、ホルモンでワインや焼酎を飲んで、最後は白菜キムチとどんぶり飯にホルモン。それから本格的に夜の街。足がもつれるほど楽しんだ。あの元気はない。

今朝は目覚ましが3時に起床を告げた。


月曜日の配達は岡本拓也さん6時半からはじまった。先日、動物愛護団体から引き受けられたラブラドール1才と玄関。どんな事情があったにしても愛犬を手放す決断をした元の飼い主さんは別れがつらかったと思った。

岡本さんはラブラドールのレオと14年の生活があったから大型犬は慣れたもの。そのご縁に桂子ちゃんがあったらしい。岡本レオ君、あたらしい道をガッツだぜ!


配達先、お孫さんたちが遠方から帰省。この暑さのなかでなにして遊ばせるか、暑さと財布に相談中のお宅が何軒かあった。お孫さん6人を連れて回転寿司に行き「好きなものを腹一杯食べてええ」と見栄をきったが3万円以上の支払いに落ち込んだ方。

都会生活の若い奥さん、冷房のない実家で乳飲み子を抱えて大汗で奮闘。


とにかく暑い夏がやってきた。