干支を頂戴しました

山口市の川浪さん。美祢市の萬代さん(絵手紙)のお姉さん。今年も来年の干支を頂戴した。


20年まえ、その回で終わりにした慶州ナザレ園訪問(14回目)に姉妹で参加をされた。そのご縁の始まりは、萬代さんのお宅にとても利口なゴールデンがいた。それをテレビ取材に訪れたレポーターの悦ちゃんがご縁をつないだ。


萬代さんは月曜日。川浪さんは火曜日にずっと配達をしている。

きのう萬代さんと短い会話。最近Facebookデビューをされた。私が萬代さんの絵手紙をFacebookに投稿しているとポロリと言った「どうすれはFacebookが見れるのか」とメールをいただいたが、手ほどきをできる私ではないからお返事ができなかった。

それが、ある日Facebookで萬代さんがデビューした。私はブログでお世話になっている重枝さんに初期設定をまかせてFacebookが理解できないまま、時代に乗り遅れまいとやっている。

それを萬代さんが自力でデビューされた。誰に教えてもらいましたかとたずねたら「あっちこっち押しまくってできました」と。


お天気予報どおりの小春日和。火曜日をしっかり働いた。


『心の力』


 人間の力の中で、心の力ほど大切なものはありません。

 心の力がないと、困難に立ち向かう勇気が湧いてきません。生きる元気さえ失います。

 この心の力は、ある日突然できたり、人から一方的に与えられるものでもありません。

 毎日毎日、小さなことを守っていく中から培われるものです。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)